<< RG Zガンダム3号機#3-完成- | main |


| - | permalink | - | -
RG Zガンダム3号機#4-撮影-

RG Zガンダム3号機の撮影完了しました。
(画像クリックでアルバムへ)

今回はめずらしく光沢パール仕上げということもあって撮影にえらく手間取りました。
バーチャロンカラーの独特なパールの質感が写真ではうまく表現出来ないのが悩みどころ。


一度やってみたかったフォーメーションライトの発光表現にトライ。
戦闘機が夜間飛行時にボワーっと青白く光らせているアレ。

 おわかりいただけただろうか……

シート表面はツヤ消しでザラついているので塗装面とのマッチングを考慮し「偏光フィニッシュ コバルトブルー 〜イエロー」を重ね貼り後、キット付属シールをゲージに切り出して貼り付けています。

 実機の灯火表面が偏光フィニッシュのようにキラキラしているかはともかく、施工部下地が白だと淡黄色に見えるので消灯時のライトの色には近いかなと。

 蓄光手段としてUV-LEDライトをあらかじめ照射した後、長めの露光時間で撮影しました。 ブルーの蓄光フィニッシュはグリーンに比べて光り方がやや弱いようですが、環境光やカメラのセッティング次第で十分それっぽい写真は撮れます。

電飾工作や特殊な塗料を用いた塗装よりはハードルが低いので、今回のような使い方には向いている素材ではないかと思います。



 

| RGZガンダム3号機 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
| - | permalink | - | -
AX
コメント
ゼータ3号機素晴らしいです。RGゼータは、フロントアーマーの、接続が気になりましたね。ジムカスタム早く完成見たいです。
| コバ | 2013/07/22 12:44 PM |
お疲れ様でした。
RGはパチ組しかしたこと無いですが、弄ることを許さぬ気性がありますよね。色の工夫+αぐらいが一番いい塩梅みたいですね。

私もGP01だけは買おうかと思ってます。メカ感のあるMSだとRGが旨そうなのでw
| halu | 2013/07/22 10:57 PM |
初めて書き込みします。グフカスの頃からお邪魔してました。
市販パーツでデコレートが主流になってきた中、
それすらも素材にしてしまい、2次元の嘘にも真向勝負する
コブシメさんの作品が素晴らしいです。
暫く更新が無いですがお忙しいだけならいいのですが
体調などの問題なのかもと心配です。
あれから色々リリースされているのでまた新しい作品が見れるのを
待っていますので。個人的にはティターンズの人型を外したMS何かを見てみたいと、リクエストしてみたり…。
| elure | 2013/10/27 2:15 AM |
ご無沙汰です、生きておりますか?昨年よりFB始めましたので生存確認用にどうぞ。本稿に関係の無いコメント欄に書き込みで失礼しました。
| s.masuda | 2013/11/17 11:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://specificform.jugem.jp/trackback/819
トラックバック
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
WEB ALBUM
2012y01m01d_023942718.jpg
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE

モバイル
qrcode






SPONSORED LINKS