<< 1/1300弁天丸 その2 -完成- | main | RGガンダムMk-II その2 >>


| - | permalink | - | -
RGガンダムMk-II その1
2本目に欲しいと思ってた0.5mmのブラシを購入したのでMk-IIを塗ろうかと。
R0024087.JPG
自分の作業を振り返ってみると、フリーハンドによる迷彩やグラデ塗装などよりは、圧倒的に単色ベタ塗りに費やしている時間が長いので、それならノズル口径が大きいほうが捗るんではなかろうかと。
ほかにもサフや金属色吹付けがスムーズ、カップ直付け式で洗浄が素早く行えるなど色々とメリットがありそう。

お題のMk-IIは手首交換した以外はストレート組みでいきます。
フレームは目立つパーティングラインは処理したのでツヤ消しコートで留めるつもり。
外装はゲート、ヒケ処理終えて洗浄完了。
| RGガンダムMk-II | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
| - | permalink | - | -
AX
コメント
どうもです。

確かに私も圧倒的にベタ塗りでしか使用していないので、ちょうど今0.5mm買おうか検討しているんですよ!!
0.3mmを使っていても広範囲吹きしてますし^^;
| NOYORI | 2013/05/14 1:34 PM |
kBsmさんがRGを作るとは驚きました。
ユニコーンシリーズですら買っていないイメージだったので(汗)
手首はやっぱり人気がないんですかね?

そういえば自分もサフ吹いて放置していたMk2を思い出しました・・・
| pixy | 2013/05/14 6:50 PM |
>NOYORI様

風量調節機能とか繊細な細吹きができるブラシの方が、
なんとなくプロっぽいイメージがあったんですが(笑)
普段、吐出量や風量も一度セッティング決めたらあまり変えないんですよね。
最終的にフラットクリアー吹くので塗装段階のツヤ具合はさほどシビアでもありませんし。

という訳でパーツの細かいRGが0.5mmで上手く塗れれば、0.3mmより使い出があるかも?


>pixy様

えー意外ですかね?
RGシャアザクは製作途中ですが記事載っけてますし、ほかにも買ってますよ。
夏の目玉商品GP01陸戦&Fbはすでに予約済み(笑)

ユニコーン系は手を出すとますます未完成が増えそうなんで
自重してるだけで組んでみたいなーとは思っております。
| コブシメ | 2013/05/14 8:11 PM |
kBsmさんがRGをほとんど素組みでつくるんですよね?
うわー、これは、すごい楽しみですねぇ!
| いわ | 2013/05/14 8:33 PM |
>いわ様

RGのガンダムMk-IIはほんとに良く出来たキットですからね。
今回はわりと早く完成させられそうな気がします。
| コブシメ | 2013/05/16 3:36 AM |
■RGのMark-IIはそのデザインとRGのフォーマットが凄く相性がいいですね。
パチに丸一日かかったのには閉口しましたが、このサイズでこのディテールという驚きと感動は得難い物でした。
同じ1/144だからとHGUCを並べると、ディテールフルにしたくなってくるという恐ろしさ。
サイズがサイズだけに表面処理はかなり難物ですね。
油断して削りすぎたりすると如実に目立つので、精神的にも眼精疲労的にもダメージがありました。
特にフレームなどで使われてるプラはなんか毛羽立つというか粘るというか。
また大がかりな改修はかなり勇気が要りますね。
塗り分けやマスキング、大変だろうなと思いつつ、パチのママで目の前にずっと起きっぱなしですが、どう料理されるのか楽しみです。
| ttg | 2013/05/19 12:41 AM |
失礼いたしました・・・kBsm氏はFirstシリーズをよく作っていたもので誤解していました。

夏のGP01は、本当に「よくやった!バンダイ!!」といった感じですね^^
同時にガーベラも発売しますし、どうせならGP03もRGで出てくれると間違えて3個買いしそうです。

とうとうドーベンが発売決定しましたが、これはシルヴァ・バレトやMk垢盍待してしまいますねー?
| pixy | 2013/05/19 6:52 PM |
>ttg様

たしかにMk2はもともとのディテールのバランスが良いので、
RGのアレンジの方向性に合致していると思いますね。
構造的にも可動フレームがウリですし。

マスキングはバックパックのアームくらいでほぼ必要ないので、
色ごとに管理して塗っていくと意外とストレスなく進みますよ。


>pixy様

アニメ的には平成以降(Gガン除く)は疎かったりします。
試作見たらGP01良さそうなので安心しましたね。
ドーベンに関してはドライセン同様、袖無し出るか否かが問題ですね。


| コブシメ | 2013/05/20 3:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://specificform.jugem.jp/trackback/812
トラックバック
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
WEB ALBUM
2012y01m01d_023942718.jpg
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE

モバイル
qrcode






SPONSORED LINKS