

| - | permalink | - | -
HGUCGMキャノン2 その12 -撮影(自然光)-
IMG_1305_.jpg

真夏の太陽の下で撮影してみました(画像クリックでアルバムへ)。

自作のレフ板2枚で光を当ててシャッター切っただけ。
やはり、外で撮るほうが断然良い写真になりますね。

あと、以前書き忘れていたと思うんですが、足首の軸位置は2mmほど内側にオフセットして、
自然な立ち姿になるようにしています。
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その11 -撮影-
IMG_1184_s.jpg


自然光での撮影を待っていられないため(笑)、光源をハロゲンランプに変更し、再度撮影(画像クリックでアルバムへ)。
ちなみに、画像後ろ3枚が蛍光灯で撮影したものです。偏光フィルム部はこちらのほうが綺麗に映りました。

今回は迷彩を施しつつも、ちゃんとGMキャノン2に見える配色ルールで、というコンセプトです。
本体のライトブルーやポイントカラーは活かしながら、全体のバランスを取るのに苦心しました。

ついでに過去作のGP01&パワードGMも再撮影し、再掲載しています。
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その10 -完成-



クリアパーツや頭頂カメラ部はハセガワの偏光フィニッシュ コバルトブルー/イエローを使用。
ホログラムシートと同様の極薄フィルムですが、現用戦車のペリスコープのように青く反射します。

蛍光灯で撮影してみたのですが、やはりうまくいかないので、後日、自然光で撮りなおしてみたいと思います。
今回は、とりあえず一枚だけ。
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その9
鬼マスキングで生じた塗膜のわずかな段差を平滑化するため、まずはクリアー吹き。
R0022889.JPG
完全乾燥を待って、デカールの研ぎ出しと同様、ペーパーがけを行います。
写ってませんが、頭部クリアパーツはそのままだと明るすぎるので、スモークグレー+ガイアクリアーブラウンでコート。


GMライフルはこんな感じ。別パーツ感の演出のため、部分迷彩としました。
R0022885.JPG
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その8
ドット迷彩について苦悩しすぎたあまり、blogのヘッダーもドット迷彩になってしまった。



全体に彩度を落として統一感を持たせる方向で。
ライトブルー部分にもピクセルパターンを施していたけど、どうも色合いがケ◯カルウォッシュぽくなるのと、ゴチャゴチャするのを嫌って、わずかに確認できる程度までオーバースプレーで消すことに。

巨大なE-CAPは単色グレーだと浮いてしまうので、ここにも迷彩を入れました。
キャノンにまで迷彩入れると、色味的に軽くなって微妙になりそうなのでここは無し。
ライフルはハンドガードとトップレール(?)のみ迷彩を入れましたが、詳細はまた後ほど!
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その7
あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の 長々し夜を ひとりかもふらー



チョバムアーマーの配色は、ガイアノーツ071ニュートラルグレー1をベースに、

1:クレオス304番オリーブドラブ
2:クレオス22番ダークアース
3:クレオス44番タン

を、それぞれ調合して使用。(上から濃い順)

続きを読む >>
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その6
2色めのダークアース+ライトグレーを塗ってマスキング・・・。
前回のタミヤの方眼シールを使用。
R0022849.JPG
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その5
MARPAT迷彩みたいにしたいんですが、いかんせんパターンが粗すぎてそれらしく見えないので、
HIQドット迷彩マスキングテープSをゲージに、アイズプロジェクトのMICRONマスキングテープ0.7mmのコマ切れを貼り込んでいきます。
アイズのテープは安いしサイズ豊富で使いやすいですね。

HIQドット迷彩〜Sの幅が1.5mm程度なので、0.7mmのテープで緩急をつけて組み合わせて貼れば、解像度が高く精密感が出るのではないかと。
ただ、これ1色目のマスキングなのでまだまだ・・・w
HIQさんはSSとかSSSとか出す予定はないのかな?


何気なく店頭でタミヤの方眼マスキングシートというものを発見!!

これ、新商品?
プラ板切り出しとか穴開けに役立つのは勿論、デジタル迷彩にうってつけじゃないですか?!
いままでなんで無かったんでしょうか?私が知らなかっただけ?

| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その4
ま す き ん ぐ が お わ ら ん !
R0022843.JPG

マスキングテープの余白部も組み合わせて、パターンが退屈にならないように・・・なかなか一筋縄では行きません。
いかにも真面目にやりましたといわんばかりに作為的になっても興ざめなので、考えながら考えてない感じで進めます。
ちなみに作業BGMはFC版キャプテン翼です。
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
HGUCGMキャノン2 その3
ドット迷彩にレッツチャレンジ。

ピクセルパターンにはHIQパーツのドット迷彩用マスキングテープSを使用。
これがなかったらやる気にならなかっただろうなー(笑)
| HGUCGMキャノン2 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
AX
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
WEB ALBUM
2012y01m01d_023942718.jpg
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE

モバイル
qrcode






SPONSORED LINKS